レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?

レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!近視の世界にさようなら・・・おしゃれメガネでばら色のわくわく生活を手に入れませんか?!
近視に悩む人は必見!眼科専門医によるレーシック治療の安全性とクリアな視界を手に入れる、レーシック治療とおしゃれめがねの情報をお伝えします。
スポンサードリンク







スポンサードリンク

レーザー治療の歴史と現在について?・・・

◎レーザー治療の歴史とは?・・・
レーザーの生みの親は米国のタウンズといわれています。
→後に開発競争が始まり、多くの研究者や学者がレーザーの研究に参加。
1960年にはルビーの結晶でレーザー光発振に成功したアメリカのメイマンが実質上の発明者だとされています。
その後、米国や旧ソ連で工業・通信・軍事用にレーザーが開発されていきました。
医療分野への応用も早く、メイマンが成功した翌年の1961年には、アメリカの眼科で網膜剥離の手術にレーザーが使われ、1970年には膀胱結石の手術にレーザーが使われました。
日本には、1980年前後に眼科からレーザー医療が始まったといわれています。
現在では、日本でも多くの医療分野でレーザー技術が応用されるようになり、レーザー治療は多くの人々に利用されています。
◎レーザー治療の現在は如何様に?・・・
現在医療用レーザーはガンの手術や早期発見、糖尿病性網膜症や緑内障の手術、重症の狭心症の手術など、様々な分野で利用されています。
日本臨床医療レーザー協会には、整形外科・耳鼻科・外科・泌尿器科・皮膚科・眼科・歯科の分野でレーザー治療を行っている病院が加盟しています。
現在はちょうど、未知の部分が多かったレーザー技術が確実で安全な医療技術として確立されつつある時期です。
協会に加盟する病院の多くは豊富な実績を持ち、その有効性はマスコミ等にも多く取り上げられています。
ただし、解決していかなくてはならない問題が一つあり、それは健康保険が適用されていない分野が多いという事です。未だにレーザー治療の多くは自由診療で、レーザー機器のコストが高いため、どうしても料金が高くなってしまいます。ただし、この問題もレーザー機器の開発に伴いコストパフォーマンスが進めば、将来的には改善されるはずです。


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?

posted by barairo at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | レーザー治療

これが、視力回復手術「レーシックとは?」・・・

視力回復手術「レーシックとは?」
めがね・メガネは視力低下の人が着用しているのが普通ですが、まずは視力回復治療もと・・・考えておられる方のために、最新治療のひとつを紹介します。それが下記のような治療法です。
■レーシック(LASIK)はレーザーを使って視力を矯正する治療方法です。コンタクトレンズ眼鏡と違って、裸眼視力そのものを回復させるので、近視や遠視になる前の快適な生活を取り戻すことが可能です。日本では2000年に厚生省に認可されましたが、世界中での多くの実績と技術の革新によって非常に安全で効果的な治療方法として、高い評価を受けています。目にレーザーを当てるということで何となく心配に感じる方も多いかとは思いますが、正しく理解してきちんとした治療方針に従えば、納得のいく治療効果の得られる手術です。
◎レーシック(ケラトーム)・・・レーシックなど目を治療する手術にはいろいろな種類があります。ノーマルのレーシックは最もポピュラーな方法です。
    ↓     ↓
1:目薬で麻酔をかけます。次に、2:マイクロケラトームと呼ばれるカンナのようなもので、角膜の保護層を剥ぎ、フラップを作ります。その後、3:エキシマレーザーを角膜に当て、形を整えます。最後に4:フラップを戻して終わりです。
レーシックの中では最も一般的な方法です。マイクロケラトームを使うことから、「ケラトーム」とも呼ばれます。
詳細については、必ずご自身でクリニックのホームページでご確認くださいませ。
品川近視クリニック、神戸クリニック、神奈川クリニック、柏眼科クリニック、松原クリニック
■イントラレーシックは・・・
現在、人気の手術方法です。マイクロケラトームを使ったレーシック(ケラトーム)では、フラップを作る際にカンナのような機具、マイクロケラトームでフラップを作るのですが、イントラレーシックはフラップを作るのもレーザーです。ちなみにイントラレーシックでフラップを作るときに使うレーザーは「イントラレースFSレーザー」と呼ばれます。レーザーを使うことにより、より正確な形のフラップを作ることができます。形もマイクロケラトームを使ったものよりはよい形のものができ、フラップが上手に戻ってくれるという利点があります。また、フラップの切り口が、ケラトームだとエッジが鋭角になってしまい、合併症の原因になるのに対して、イントラレーシックのようにレーザーによるものだと、エッジが直角になり、バランスの良いフラップができます。ただし、最近導入された手術方法なので、まだ症例が少なく、長期的な影響についてはデータがほとんどありません。
流れは以下の通り、フラップを作るときにレーザーを使う以外はレーシック(ケラトーム)とほとんど同じです。
   ↓    ↓
1、目薬で麻酔をします2、イントラレースFSレーザーでフラップを作ります3、エキシマレーザーで角膜の形を整えます4、フラップを戻します
品川近視クリニックと神奈川クリニックではイントラレーシックを導入しています。詳細については、必ずご自身でクリニックのホームページでご確認くださいませ。
品川近視クリニック、神戸クリニック、神奈川クリニック、柏眼科クリニック、松原クリニック


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?
posted by barairo at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | 病気・手術

レーシック治療の病院は全国にどのくらい?・・・

レーシック治療の最前線!ところでレーシック治療の病院は、・・・
どこにあるのですか?とのお問い合わせが多くあるのですが、答えるのに?・・・・・・
ではここで調べてみましたところ・・・以下のように!!
次に、全国各地のレーシック病院を紹介します。レーシック病院によっては、いろいろなサービスをおこなっているレーシック病院もありますので、いくつかのレーシック病院を比較検討することをオススメします。

■関東地方のレーシック病院


■東海地方のレーシック病院


■近畿地方のレーシック病院


■福岡県のレーシック病院


■九州沖縄地方のレーシック病院



ところでこれも気になる一つですが?・・・
◎気になるレーシック治療費は?・・・





レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?
posted by barairo at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 病院

レーシック!近視の原因「目の視力」とは?・・・

レーシック、レーシック治療に当たって、まず知っておきたいのが目の仕組み?視力?・・・

■視力とは?・・・
視力とは、目の働きの中で注意してみようとするものを
どれだけ細かいものまで見分けられるかという能力の尺度のことです。
私たちがいつも視力と呼んでいるものはいわゆる中心視力の事を指し、
網膜のうちでも中心窩でみたもっともよく見える視力のことです。

●目はカメラにそっくり!
目の仕組みと働きは、カメラに似ています。
角膜は光を屈折させるレンズの前玉、虹彩は光の量を調整する絞り、
水晶体は焦点をフイルムに合わせるレンズの後玉、
そして網膜は被写体をうつすフイルムと同じ働きをしています。

●目は両目でひとつを見ています!
両眼視がうまく行われるためには、両目ともに視力に問題がなく、
視線にずれがないことが大切です。

●目の仕組み
私たちの目は、眼球と視神経、それにまぶたや涙腺のような眼球付属器
から成り立っています。
眼球の大きさは、
生まれたばかりの赤ちゃんでは直径約17ミリしかありませんが、・・・
3歳で、約22ミリ、そして、
大人では10円玉より少し大きいくらいの約24ミリになります。



レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?


posted by barairo at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック治療

イントラレーシックの病院の一つが「九州」にも・・

イントラレーシックとは?最先端「近視レーザー治療」
として人気が高くなっています。ところでご存知ですか?・・・
最先端!イントラウエーブフロントレーシック?・・・って!!
近視、遠視、乱視、の悩みはこれで解決!!
イントラレーシック、イントラレーザーによる治療により・・・
得られるのが以下のような点です。

1:クリアな視界が得られる。
2:精密で滑らかな安定したフラップが。
3:角膜の薄い方や強度近視の方も受けられる。

●医師の高い熟練と実績。
●高性能なレーザー装置。
●症例数と術後データーの公表。

そんな治療をする病院が実は九州にもあるんです。
「九州ではここだけ」・・・ということですが・・・
その病院は・・・⇔「錦 糸 眼 科」(きんしがんか)
住所)福岡市中央区天神1-1-1 アクロス4階
TEL)092-724-0878   >> 完全予約制
フリーダイヤル)0120-468049 ●東京、大阪、名古屋、福岡、札幌
h/p)http://www.kinshi.or.jp


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?


posted by barairo at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | レーシック治療

視力矯正手術の種類「イントラレーシック」とは?・・

視力矯正手術の種類「イントラレーシック」とは?・・
イントラレーシック(Intra-LASIK)は、レーシック(視力矯正手術)の一形態であります。
■イントラレーシックと一般的なレーシックの違いは?、フラップ(角膜に作るフタ)の作成方法にある。
◎通常のレーシックは、マイクロケラトームという電動カンナのような装置でフラップを作成する。

◎イントラレーシックは、アメリカINTRALASE社製イントラレースFSレーザーを用いて、コンピュータ制御によってフラップを精密に作成する。
これによって、一段と安全で正確にフラップを作成することが可能になるのです。
又、通常のレーシックにおいても、マイクロケラトームにより精巧なフラップを作成することは可能とされていますが、・・・
カンナ部分の往復運動により、フラップの断面が若干でこぼこしたり、ヒンジ(フラップのつなぎ目)の部分が斜めになるため、まれにシワの原因となることがある。

一方、◎イントラレーシックは、コンピュータ制御によりフラップを作成するので、断面もヒンジの部分も非常に綺麗な仕上がりが期待できるといわれている。

さらにイントラレーシックは、従来のレーシックにくらべてよりフラップをうすく正確に作成することが可能であるので、その分角膜実質層を削りとれる量が増え、通常のレーシックよりも強度の近視を矯正することが可能となる。

但しこれも同じように欠点もあるのです。
その 欠点とは?・・・
層間角膜炎(DLK)の発生や、フラップの作成や接着に時間がかかる、などの欠点が指摘されています。


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?

posted by barairo at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック治療

メガネの日?「メガネのルーツ」はどこから?・・・

ところで今でこそ世界中で広まっているメガネ!
一体この「メガネはどこから伝わり」、「めがねの日」ってあるのでしょうか?
まずは、・・・
■眼鏡(メガネ)はどこから伝わってきたのか?・・・
メガネ番外編です!
ザビエルはキリスト教だけでなく、
めがねも伝えていた!・・・?
キリスト教の宣教師として有名なフランシスコ・ザビエル。

実は、日本に最初にめがねを伝えた人物は彼だといわれているそうです。
日本最古のめがねは、ザビエルが山口の大名、
大内義隆に送った贈り物の中に含まれていたとか!
本来は天皇に布教許可を願い出る際の献上品となるはずだったが、
ザビエルの身なりが貧相だったために面会を拒否されたんだとか!・・・

☆次にメガネの日ですが?・・・

■10/01(10月1日)は・・・めがねの日!
何にでも今は・・・OOの日があるものです。
めがね&メガネにも・・・メガネの日があります。
⇒↓  ↓
10月1日と10月10日・・・”さてこの日は、何の日?”
まず・・・
◎10月1日は、メガネの日
由来は10.01がメガネのツルとレンズに見えることから。
日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定し、
様々なキャンペーンが行われている。
そして・・・
◎10月10日は、目の愛護デー
こちらは10.10を横にすると、人の目と眉に見えることに由来している。
現在は、厚生労働省主催で様々な眼の健康に関する運動が行われている。


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?

posted by barairo at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | メガネアドバイス

ところでメガネ選びの注意するべきポイントは?・・・

メガネを買うときの注意するべきポイント!
ちょっと気になりませんか?・・・
◎めがね・メガネをかけ始めたるきっかけは男女とも様々!
かけるきっかけ年齢も様々!めがねの購入にも情報が様々!
ましてや視力の悪い人がかけるめがねは、検査のできるめがね屋で購入するのが普通。めがねの広告って新聞の折り込みチラシなどで入っている広告数社を見比べて行くことが一般的ですよね。

しかもチラシに載っているのは値段の安いものが掲載されています。

それは材質が軽く度数も軽く、安い値段のフレームのめがねが・・・
例えば、度数が高かったり、近視や遠視だけでなく乱視も入っているとそれだけで値段が変わります。
◎度数が高くなるとレンズも厚くなるから、それを薄くするためには、高い素材のレンズを使用するために当然物がいいに決まっていますよね?

◎レンズの傷防止加工や、反射防止加工などそれぞれに値段が加算され、レンズが厚くなると鼻にも負担がかかり重くなります。お店によって各種サービスが違います。
◎めがね・メガネを選ぶときは?・・・
アフターサービスの行き届いた店を選ぶようにしましょう。安くてもよいだけのお店を選ぶのも選択肢の一つ。それぞれにあった選択肢の中から選んでみてはいかがでしょうか。
そして、・・・メガネでおしゃれに、ファッションに・・・
めがねでわくわくめがね生活を楽しんデ見ては?・・・!

今やメガネは視力の悪くない人が多く使用している装飾品の一つです。


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?


posted by barairo at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | メガネアドバイス

目の屈折異常とは何か?・・・

眼の本来悪いとされる人はその名の通り、目に以上があるのです。
ただその形はいろいろです。
生まれつきの人から数年後に突然に?・・・また、事故で・アクシデントで目が不自由にになどなど・・・様々です。
では目の屈折異常とはどのようなことを言うのでしょうか?・・・

●目の屈折異常について・・・


■近視とは?・・・
目の調節を休めたときに、
遠方からの光線が網膜の手前で像を結んでしまう状態を言います。
近視には、「軸性近視」と「屈折性近視」があります。
矯正は乙レンズで網膜上に像を結ばせることで矯正します。

■遠視とは?・・・
目の調整を休めたときに、
遠方からの光線が網膜の後ろで像を結んでしまう状態を言います。
遠視には、「軸性遠視」と「屈折性遠視」があります。
矯正には、凸レンズで網膜上に像を結ばせることで矯正します。

■乱視とは?・・・
主に角膜や水晶体の湾曲が、・・・
正しい球面になっていないために起こるものです。
乱視の矯正には、
方向によって曲率の異なる面を持つ円柱レンズを使います。

このように、・・・
目の屈折異常には人それぞれによって違いがあります。


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?>/a>

ドライアイとは?「ドライバー」に多いとも?・・・

少し目のことについて触れてみますが・・・ものを見るのにかかせない大切な目!!その目が時々こんな症状に?・・・「ドライアイ」に!!
ドライバーはドライアイになりやすいの?
これが車とかかわりがとてもあるんです・・・
あなたは車を運転されますか?いまや車はなくてはならない脚のような存在に・・・
ところで、いつまでも元気なドライバーでいたい。
運転中の体の不調を少しでもなくしたい。
そこでドライバーの体と健康について、運転には欠かせない
「目」について、そのトラブルを検証してみましょう。
メガネをかけるにしろ、しないにしろ目は一番大事です。
こんな経験ありますよね〜。
■なぜ、ドライバーはドライアイになりやすいのですか?
様々な原因から涙が減ると、目の表面が乾いて目の疲れや不快な症状を引き起こします。
まばたきの減少が大きな原因で、「運転中は周囲を凝視するためにまばたきが減り、ドライアイになりやすいと・・・
高速運転カーエアコンはさらに目を乾燥させる要因になります。
こんな経験ありますよね!!

■ドライアイの症状や予防法、改善方法を?・・・
目が疲れる、ごろごろする、かすむ、充血する等の症状があればドライアイの疑いが・・・
ひどくなると角膜に傷がつき、治療が必要となりますが、軽いうちは日常生活の工夫でかなり改善されると・・・
   ↓       ↓
1:意識的にまばたきをする。2:暖めたタオルをまぶたの上におく。
3:車内では、加湿器を使うか、濡れタオルを広げておくとよい。
4:ガラスはいつもきれいに・・・
■もし重度のドライアイになったら、どんな治療を?・・・
1:涙が著しく減少していたり、涙の安定性が悪い場合には、目頭の上下にある
涙点(涙の排水口)小さなシリコーンのプラグでふさぎ、目に涙を多くためる治療を行う。
2:コンタクトレンズの長期使用でドライアイが悪化したら、
レーシックという手術で近視自体を治してしまう方法もある。
これは、特殊なレーザーを使い、痛みもほとんどありません。
但し保険適用外の治療ですが、興味のある方は近くの眼科医院
で相談されることをおすすめします。
●現在日本で角膜治療とドライアイ研究の専門。レーシック手術の第一人者
⇒慶應義塾大学医学部 眼科学教授 眼科専門医 医学博士
⇒坪田 一雄 http://www.tubota.ne.jp/



レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?
posted by barairo at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院

レーシックの欠点ってあるの?・・・

レーシック(LASIK)にも欠点ってあるんだろうかと?・・・
正直なところないとは言い切れないところも・・・
レーシックも失敗のリスクがゼロではないのです。
それは新しい技術のため、長期に渡る安全性が検証されていない。
コントラスト感度が低下する。ハロ・グレアが少なくない割合で出現する。
目が乾きやすくなる。裸眼視力(眼鏡やコンタクトレンズを使用しないときの視力)はほぼ間違いなく向上するが、矯正視力(眼鏡やコンタクトレンズを使用したときの視力)はかえって低下することがあると・・・。

角膜を削り過ぎると遠視になり、これを再度修正することは困難である。
そのため若干控えめに手術するので、軽い近視が残って、自動車の運転など高い視力を要求される活動には引き続き眼鏡が必要になることがある。

角膜中心部の曲率しか変わらないので、夜間瞳孔が開くと角膜周辺部の術前と変わらぬ曲率をもつ部分を通った光線が網膜に到達するようになり、二重像を生じることがある。
近視の進行する若いうちは手術が受けられず、また老眼になることに変わりはないので、一生に渡って眼鏡が不要になるわけではない。

航空身体検査基準に不適合となる(パイロットになれない)
白内障手術の際、眼内レンズの度数ずれをおこすことがある

上記のような欠点もあるということを肝に銘じた飢えでよく考え、自己責任で取り組むことが大切です。



レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?
posted by barairo at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック

レーシックの利点とは?・・・

レーシック(LASIK)の利点について・・・
眼鏡・めがね・メガネ・・・
レーシックの利点は、メガネやコンタクトレンズを使用する必要がなくなる事。スポーツ選手の術例が多いのはこのためである。なんといってもスポーツ選手には邪魔になるのがメガネやコンタクトレンズの装着での運動。
レーシックなら、手術をしても入院をする必要性がなく、短時間で済む。
生命保険などが適用されれば、手術費用がほぼ無料になるケースがある。
比較的に、成功率の高い手術である。(そうは言っても、1%以下でも失敗のリスクはあるのも事実)
利点については述べたが、では次に、欠点についてはどうなのか?・・・
次回に・・・


レーシック治療・レーザー近視治療で視力回復!おしゃれメガネでわくわく生活が!?
posted by barairo at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | レーシック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。